ベジログ Vegelog

「はいチーズ!×ベジリンク」の取組みが「キッズデザイン賞」を受賞

株式会社ベジリンク(本社:東京都千代田区、取締役社長 塚田祥世、以下 ベジリンク)と、写真と食の力で子どもの幸せを創ることを目指す総合保育テックサービス「はいチーズ!」を提供する千株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 千葉伸明、以下 当社)が共に運営する「はいチーズ!×ベジリンク」は、この度第16回キッズデザイン賞(主催:キッズデザイン協議会 後援:経済産業省、内閣府、消費者庁)において「キッズデザイン賞」を受賞したことをお知らせいたします。

■受賞サービス 農家提携を軸にした食材品質の向上とコスト削減サービスおよび体験型食育サービス「はいチーズ!×ベジリンク」とは

全国10,000団体以上の保育施設に向けて総合保育テックサービスを展開する「はいチーズ!」と、農家と強いネットワークを持つ「ベジリンク」が、産地・農家と提携し保育施設のための栽培計画をもとにした給食食材配達と、保育施設と考える子どものための食育サービスを提供しています。独自の流通で市場の価格変動を最小限に抑えた上で産地直送の安心安全な食材を保育施設に届けると共に、農家と保育施設を繋いだ交流を軸とした食育サービスで、日常から食への関心を高める持続的な食育を実現しています。

近年ファストが追求され世の中が便利になった一方で、その弊害として、食の生産現場に触れる体験機会が減少しています。食への興味が薄い子どもたちは、食の安全性や美味しさ、楽しさなどを知らずに成長していき、食品ロスの発生にも影響を及ぼしていると言われています。

これらの観点から、幼少期に行う食育の重要性は高く、中でも農業体験を通しての学びには、子どもたちの興味を引き、醸成する多くの学びがあると提唱されています。

食育の重要性が叫ばれているものの、共働き家庭での食育実施や保育施設での前のめりな食育実施は難しく、課題となっています。

「はいチーズ!×ベジリンク」では、安心安全な給食食材の提供を行いつつ、保育施設の先生に代わって、全ての園へ無料で食育授業の提供や担当農家の設置をしています。農家と保育施設を繋ぎ交流を軸として、畑ツアーや自園畑サービスなど農業体験型の食育コンテンツを展開し、日常から食への関心を高める持続的な食育を実現します。

■キッズデザイン賞とは

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設されました。
子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象です。

第16回キッズデザイン賞
主催:キッズデザイン協議会 後援:経済産業省、内閣府、消費者庁
https://kidsdesignaward.jp

■キッズデザイン協議会とは
キッズデザイン協議会は、次世代を担う子どもたちの安全・安心の向上と、健やかな成長発達につながる
社会環境の創出のために、さまざまな企業、自治体、研究教育機関、医療・デザイン関係団体が業種を超えて集うNPO法人です。設立年月日:2007年4月2日

■受賞のコメント

インターネット社会で誰もが簡単に繋がれる時代だからこそ、人と人の繋がりを大切に、心が繋がる温かいサービスを作りたいという想いでサービスを立ち上げました。日々そこに当たり前の様に存在している野菜も、どんな天候にも負けずに種から育ててくれる農家さんがいて初めて私たちの口に入ります。自ら意識を向けなければ、その当たり前に気付く事もなく日常は過ぎてしまいますが、 少しでも目の前にある物の裏側を想像し、想い合えたら世界がもっと幸せになるのではないか、 生活が豊かになるのではないかと信じています。

株式会社ベジリンク 取締役社長 塚田祥世

また、食事は毎日のことで、子どもたちの口に入るものはより安心・安全なものであってほしい、という想いはどんな親御さんも共通の想いだと思っています。
キッズデザイン賞でこれまでの功績や想いを評価いただき、今回受賞できたことを非常に嬉しく感じております。今後も、ベジリンクに出逢った事で、多くの方々に裏側に気付いてもらい、畑に来て実際に触れて体験として紡いでもらえればと考えています。

【会社概要】
千株式会社
代表取締役社長:千葉伸明
本社 :東京都千代田区大手町一丁目3番2号 経団連会館13F
設立 :2004年10月
TEL :03-6266-6662
HP :https://sencorp.co.jp

事業内容 :SaaS型総合保育テックサービス「はいチーズ!」事業
・インターネット写真販売サービス「はいチーズ!フォト」(https://info.8122.jp)
– カメラマン撮影プラン
– 先生撮影プラン
– 写真館撮影プラン
・保育業務ICTサービス「はいチーズ!システム」(https://hoiku-ict.com)
・給食食育サービス「はいチーズ!×ベジリンク」(https://vege-link.com/shokuiku)
・アルバム制作サービス「はいチーズ!アルバム」(https://album.8122.jp)
・動画サービス「はいチーズ!ムービー」(https://enchannel.jp)
– 動画配信プラットフォーム
– イベント動画撮影
– PR動画制作・編集

「はいチーズ!」は、千株式会社の登録商標です。

【会社概要】
株式会社ベジリンク
取締役社長:塚田祥世
本社:東京都千代田区大手町一丁目3番2号 経団連会館13F
設立:2009年11月
TEL:03-6759-3263
HP:https://vege-link.com
事業内容:農産物及びその加工品の販売、宅配サービスシステムの企画・運営、食育コンテンツの企画・制作・提供