ベジログ Vegelog

驚くべきお米の変身~触育通信_12月号配信のお知らせ~

保育園を軸に子ども向け食育を展開するベジリンクでは、
「家庭で楽しむ食育」をコンセプトにした【触育通信】の発行も隔月で行っています!

さて、今月の【触育通信】の12月号のテーマは「お米の変身」です。

日本人には欠かせない穀物である「お米」

ごはんを炊く以外にも、姿かたちを変えて私たちの身近な食材・加工品として存在しています。
驚きと発見のお米の変化を見てみましょう🔍

そして、今回のやってみよう企画は「炊飯器でできる!簡単おもち作り」です。

今年も早いもので、あと少しで年末年始。
鏡餅やお雑煮など、おもちは日本の伝統行事には欠かせない食材です。

のどをつまらせるリスクがあるため、子どもが食べるには注意が必要ですが、
保護者の方が目を離さず、食べる機会を設けることも食育活動のひとつです。

おもちづくりには、杵と臼が必要なのでは?と思われがちですが、
実は「炊飯器」を使っておもちができるのです!

ご家庭でも気軽に実践できる内容となっているので、是非お試しください!

SNSで発信する際は、「#触育やってみた」で投稿してみてください!
投稿いただいたものの中からランダムに公式アカウントで取り上げさせていただきます🙌

>>触育通信12月号はこちら<<

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

【触育通信】に込めた想い。

保育園に子どもを通わせている多くの保護者から「家庭で何らかの食育に取り組みたいと考えてはいるものの、どのように行えばいいのかわからない」といったお声をいただくことがあります。

そのお声に少しでも応えたいと思い、「家庭で楽しむ食育」をコンセプトにした【触育通信】を、隔月で発行を開始しました。

触育通信で取り上げる主なテーマは、「子どもたちに身近な野菜や食品」。

子どもたちが日常生活の中で、もっと興味を持ち、前のめりになることを期待し、
「知識」と「体験提案(実際にやってみよう!)」の構成でお届けしています。

触育通信を通じて学んだ後は、実際にご家庭でテーマ食材を食べていただき、味の感想を言い合ってみてください。
表現には個性が出ますし、食べ物を「味わう」という点の練習にもなりとてもオススメです!

今回はベジログ上でご紹介していますが、通常、ご契約いただいている保育園へも同時にお届けしています。
保育園の掲示板で【触育通信】を見かけた際には、是非、先生に感想をお伝えいただけると嬉しいです!

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

記事:ベジリンク編集部