ベジログ Vegelog

「さつまいも」の甘さの秘密に迫る!~触育通信10月号配信のお知らせ~

こんにちは!ベジリンク編集部です🎵

保育園を軸に子ども向け食育を展開するベジリンクでは、
「家庭で楽しむ食育」をコンセプトにした【触育通信】の発行も隔月で行っています!

さて、今月の【触育通信】の10月号のテーマは「さつまいも🍠です。
秋の味覚の代表格といえば、「さつまいも」を思い浮かべる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか👀?

焼き芋、ふかし芋、天ぷら、大学いも、スイートポテトなど…さまざまな調理法で楽しめます。
そんな万能食材「さつまいも」の秘密を明らかにしていきます!

そして、今回のやってみよう企画は「スイートポテト作り」です。
ご家庭でも気軽に実践できる内容となっているので、是非お試しください!

SNSで発信する際は、「#触育やってみた」で投稿してみてください!
投稿いただいたものの中からランダムに公式アカウントで取り上げさせていただきます🙌

>>触育通信はこちら

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

【触育通信】に込めた想い。

保育園に子どもを通わせている多くの保護者から「家庭で何らかの食育に取り組みたいと考えてはいるものの、どのように行えばいいのかわからない」といったお声をいただくことがあります。
そのお声に少しでも応えたいと思い、「家庭で楽しむ食育」をコンセプトにした【触育通信】を、隔月で発行を開始しました。

触育通信で取り上げる主なテーマは、「子どもたちに身近な野菜や食品」。
子どもたちが日常生活の中で、もっと興味を持ち、前のめりになることを期待し、「知識」と「体験提案(実際にやってみよう!)」の構成でお届けしています。

触育通信を通じて学んだ後は、実際にご家庭でテーマ食材を食べていただき、味の感想を言い合ってみてください。
表現には個性が出ますし、食べ物を「味わう」という点の練習にもなりとてもオススメです!

今回はベジログ上でご紹介していますが、通常、ご契約いただいている保育園へも同時にお届けしています。

保育園の掲示板で【触育通信】を見かけた際には、是非、先生に感想をお伝えいただけると嬉しいです!

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

記事:ベジリンク編集部