ベジログ Vegelog

自らが野菜になる?!野菜を使った新たな食育方法をご紹介 

こんにちは!ベジリンク編集部です🍅

日頃から野菜の魅力を探求している私たちベジリンクでは、
野菜にまつわる様々なイベントに参加したり、企画を実施しています。

先日、「愛の野菜伝道師 小堀夏佳さん」と「ヨガインストラクター内田真代さん」の
お二方をオフィスにお迎えし「べジラブヨガ」を体験しました!

∵∴\\べジラブヨガ とは?//∵∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・
“ヨガで野菜ポーズをして野菜の気持ちを体験する”という
講師の小堀さんと内田さんが提唱している、新しい形のネイチャーヨガです。
・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

野菜たちが育ってきた環境と私たち人間が日々生きている環境を照らし合わせ、
自らも野菜になりきってみよう!という斬新なこの企画😳

食育は子どもに向けて展開することが世間的にも多いですが、
大人も新たな気づきを得られて面白いなと感じたので、食に関心を寄せる皆さまへ少しご紹介です🙌

■野菜のことを知る

まずは、講師の小堀さんから旬野菜をテーマに、起源、効能、食べ方、そして野菜の愛で方など、じっくり楽しく学んでいきました。

今回メインで学んだ旬野菜は、ベジリンクの担当農家さんでもある「たがやす倶楽部・斎藤完一さんの葉付き人参🥕」と、講師の小堀さんが古くからつながりのある「台湾・郭智偉さんの芯までまるごとみつばちパイン🍍」の2つでした!


改めて野菜の起源、効能、食べ方について知り学びを深めていったところで、
いよいよ野菜を愛でるコーナーがやってきました👀!

読み進めてくださっている読者の中に、
野菜の“愛で方”って何するの?と頭をよぎった方がいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

ここでは、野菜を身近に感じてもらえるように“擬人化”し、野菜も人間と同じなんだということを感じてもらうべく
”愛でる”と表現しています。
(保育園の先生方は得意分野ですよね☺)

例えば……

⚫︎パイナップルは葉っぱが小さい方が甘みが強く、大きいほど酸味が強くなる

⇒葉っぱが大きい子は目立ちたがりでとがった性格!

⚫︎人参の芯は切り口の軸の部分(芯)が太い方が葉に栄養を持っていかれるから、細い方が栄養が多くうまみがある

⇒髪の毛(葉)を派手にしたがっていきがってる!

このように、野菜の姿かたちは野菜達の生き方を示していて、
傷があったり、いびつな形をしていても「個性」のひとつだと考えてみると、なんだか愛おしくなってくるものです。

見た目で判断して食べず嫌いをする子どもがいた場合など、
野菜に興味をもってもらう手段として“愛で方”を話してみるのも一つですね✨

■自らが野菜になりきる(ヨガのポーズをする)

旬野菜のことを学んだあとは、インストラクターの内田さんから旬野菜のヨガを教わりました!

ゆっくりと深呼吸しながら心を整え、農家さんの想いや野菜の愛でし方を知った上で自らが野菜となっていきます。

ヨガはもともと猫のポーズや三日月のポーズなど、身近なものを身体で表現することも多いですが、
今回は野菜になりきります🍅🌽

はじめは「自分が野菜ポーズをする??一体どんなことをするんだ?!」と思っているメンバーもいましたが、
初心者でも気軽にできるポーズの数々でした。

上の写真は、パイナップルのポーズ🍍
これは見かけによらず意外と筋肉を使うため、プルプル震えているメンバーも多数でした(笑)

雨の日など、室内でも子ども達が身体を動かせる遊びとして「動物なりきりゲーム」をしている保育園さんもあるのではないでしょうか?

食育活動で扱う野菜をみんなで思い思いに身体で表現してみるのも面白そうですね👀!


■野菜を味わって食べる

野菜のことを知り、自らもなりきった後はみんなで実食🙏
農家さんの想いを知ったことで、よりありがたさを感じたり、味を感じやすかったり、
いつもよりも味わって食べることができました。

「五感」をフルに活用させる体験は、
食育活動の理解を進める上で非常に大切なポイントだな~と改めて実感した機会となりました。

「べジラブヨガ」運営の皆様、ありがとうございました☺️🙏

今回は、「ベジラブヨガ」をご紹介しましたが、
ベジリンクでは保育園向けに新鮮で美味しい野菜と、農家さんの全面協力の食育コンテンツをお届けしています。
ご興味があればお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

記事:ベジリンク編集部

■□■……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
~「べジラブヨガ」講師の皆様 ご紹介~
●愛の野菜伝道師:小堀夏佳様
【プロフィール】
約20年間、全国津々浦々1000件以上の農家さんをまわり、野菜の現場知識は豊富。野菜、農産加工品開発、レシピ開発、キャッチコピー、売り方指導までトータルブランディングをし、新たな価値創造をチームで創り上げることが得意。また一児の母であることもあり、「野菜と食の知識を生かして、生活に溶け込んだおいしい野菜生活を多くの人に伝播したい」とライフワークとなっていることを仕事に生かしている。大嫌いだった野菜が今では大好きになったことを自分の肌身を通して伝えている。
https://www.natsukakobori.com/service/

●ヨガインストラクター:内田真代様
【プロフィール】
元チアダンス世界チャンピオン。怪我をしたことでヨガと出会い、ヨガ講師へ。 年間のべ一万人を指導。ヨガの学びを深めるためインドへ。幸福度が高いフィジーへ滞在し、ポーズにとらわれることなく毎日をご機嫌に過ごせるためのヨガを伝えている。

【主な活動】 
・法人向けフィットネスプログラム企画・提供 ・リトリートプラン・ヘルスツーリズムの企画・提供 ・FEELDOMオンラインレッスン

【実施実績】
日本マイクロソフト株式会社様 サンスター株式会社様 KANAYA RESORTS様 東急ハーヴェストクラブ様 ほか
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………■□■